2016-10-03

モノは壊れるモノ

仕事が一段落した夏の終わり頃、メインで使っていたコンピュータが壊れてしまい
復旧するまで時間、労力とお金がかかりました。

消えた作業途中のデータとともに創作意欲も喪失しまうのは大きなロスです。

私はフリーランスという立場上、全てのトラブルは自分で面倒みようというスタンスで部品の調達から修理まで自分でやります。ここでいつもの分解癖とD.I.Y.精神が力を発揮してくれます。

修理まで自分で…というのは全ての人に当てはまらないケースですが、自営という形で仕事をしている方は、単体のコンピュータに依存する場合が多いかと思うので、機械のトラブルに備えておいたほうがいいです。

電子記録媒体に頼らないといけない世の中ですから不意なデータ喪失に備えてバックアップを習慣化したり、通常の業務ができる予備の作業環境を複数持つことが大切かと思います。

モノは壊れるモノ を念頭に置いてリスク対策について考えました。

_/_/イラストレーション制作・アイデンティティ・デザイン_/_/
◆藤倉周平商業美術制作所 Web
http://www.shuheifujikura.com/
◆藤倉周平商業美術制作所 facebook
http://www.facebook.com/FujikuraShuhei 
_/_/_/_/_/クラフト・雑貨・デザイン_/_/_/_/_/