2015-05-25

横浜ハンドメイドマルシェと吉祥寺 散策

週末は横浜ハンドメイドマルシェ2015を見に行ってから 吉祥寺を散策してきました。

クラフト系イベントには機会があれば足を運んで
作品をみたり作家さんと話をしたりして勉強させてもらいます。

会場にはクラフト系某ECサイトの大きなブースがあったりして
参加ブース全体が“カワイイ市場”の色みたいなもので統一されているように思いました。

急ぎ足で会場を回りながら、頭の中によぎった言葉は“キュレーション”です。
キュレーションについて考えるきっかけになったことが今回のクラフト展で
一番の収穫かもしれません。

吉祥寺では雑貨屋さん巡りです。事前にリストしたお店を順番に回りました。
絵本の店、Zineの買える古本屋、ポストカード専門店、ドイツ雑貨やイギリス雑貨を
扱う店等。 歩きすぎで足が棒に・・。

買い物は一つもしていません。お洒落な雑貨屋さんよりも、
知らない土地歩いて生活感のある路地裏と雑貨屋さんが入り組んだ風景から
感じ取ったもののほうがインスピレーションになりました。

今回の出張の後、もっとコアなものづくりに触れてみたいという想いが強くなりました。
ウィリアム・モリスのアーツ・アンド・クラフツ運動(Arts and Crafts Movement)や
日本の民芸運動の精神などに触れてみたい。

海外のアーツ・アンド・クラフツもずっと気になっているので
いつか自分の目で見てみたいと思っています。

色々な芸術/ものづくりに触れる為に大きなクラフト市よりも
様々なジャンルの個展や美術館へ行く機会も増やそうと思います。


_/_/アイデンティティ・デザイン・イラストレーション制作_/_/
◆藤倉周平商業美術制作所 Web
http://www.shuheifujikura.com/
◆藤倉周平商業美術制作所 facebook
http://www.facebook.com/FujikuraShuhei
_/_/_/_/_/クラフト・雑貨・デザイン_/_/_/_/_/