2015-02-24

ILLUSTRATION x PRINTMAKING

新事業展開のお知らせ:

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
藤倉周平商業美術制作所ではイラスト雑貨のデザイン~製作を
アナログな【手刷り印刷】という形で展開していきます。

手刷り印刷: LETTERPRESS/活版印刷、謄写版、版画、シルクスクリーン印刷など

事業内容:
イラスト雑貨の図案デザイン~製版~印刷~販売
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

アイデア:

なぜ手刷り?なぜ手間をかけて印刷するのか?

私の答えは:

  • 難しい事や簡単にうまくいかないものに挑戦することは面白い
  • 自分の手で価値を生むことができる

指先でポンっボタンを押すだけ(タップするだけ)で色々な物を 簡単に作ることができる
便利な時代になりました。私たちの身のまわりのコンピューターは精度の高い仕事を
してくれます。
その簡単で完璧なもに対して物足りなさや、少しつまらないと感じる部分が
あるのかもしれません。 手刷り印刷には製版と印刷の難しさ、そう簡単にうまくいかないこと、頭を捻って工夫しなければいけいないところがあり、そこに面白さと魅力を感じます。
印刷物も必ずしも完璧に刷れることはなく、インクが掠れたりして、それが独特の
味や趣となります。

自分の手で作った物には自分で価値を生み出すことができる。
それは単なるお金の価値ではなくて、アイデアやストーリーであったり、
人それぞれ作品に込めるものが違うと思います。
それが可能なのも手刷りの魅力かもしれません。


今後、関連プロジェクトの情報もブログで発信していきます。


_/_/イラストレーション制作・アイデンティティ・デザイン_/_/
◆藤倉周平商業美術制作所 Web
http://www.shuheifujikura.com/
◆藤倉周平商業美術制作所 facebook
http://www.facebook.com/FujikuraShuhei
_/_/_/_/_/クラフト・雑貨・デザイン_/_/_/_/_/