2013-04-14

ホームセンターで探す輸入雑貨 【工具箱編】

ホームセンターへよく買い物に行きます。
買う物が無くてもDIY製品を見にふらっとお店に行くことがあります。

たまにデザイン的に面白いなと思える輸入雑貨があるんです。

今回の掘り出し物は、ポーランド製のツールキャリア(工具箱)、
Patrol(パトロール)という樹脂製コンテナを作る会社の製品です。
なんだか直球な社名・・。

ハンドルの付いたコンテナに工具を入れて移動できます。
素材は自動車の内装に使われるような強化樹脂で耐久性もありそうです。

プロダクトデザインという観点から、その金型に注目しても
欧州製品の独特なセンスを感じます。
樹脂製品の生産は欧州の得意分野なのでしょうか、
キッチン用品などのデザインx機能でも目立つ物が多い印象を受けます。

時代と製品の生産拠点の変化なのか、私の子供の頃は
もっと身近に舶来製品があった記憶があり、ホームセンターに行く度に
Made in USAやMade in Germanyという表記のある製品を手に取ると
異国の地への思いを膨らませていました。

当時はインターネットが無い時代、情報量が限られる中、
店頭で商品を手にとってみるという買い物は消費者にとって
大きなことだったのでしょう、今と昔を比べると時代の流れを感じます。

上の写真はドイツ製のツールボックス兼作業台で家に30年程前から
あるものです。 これもホームセンターで購入したもので、当時、子供心にも
デザインや色が違うなぁと感心していました。

ちょっと変なホームセンターの楽しみ方ですが、
じっくり見回して商品を手にとり比較してみると
面白いなと思えるものや変わったものが発見できるかもしれません。

藤倉周平商業美術制作所的ホームセンターの楽しみ方でした♪

_/_/イラストレーション制作・キャラクター・広告デザイン_/_/
◆藤倉周平商業美術制作所 Web
http://www.shuheifujikura.com/
◆藤倉周平商業美術制作所 facebook
http://www.facebook.com/FujikuraShuhei
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/